yuki’s diary

その日の気分で思ったことを長々と呟いているブログです

世の中に適応できない人がいるのも当たり前。

元引きこもりの方が本を出した、みたいなニュースを見たんですけど…。

 

こういう人の気持ちは、私もよくわかります。

 

引きこもれる家があるだけいいよねっていう人がいますけど、そういう問題じゃないんだよ…。

 

無理なもんは無理やねん。

 

分からない人に説明しても分からないだろうけど、そういう時ってあるんやって。

 

私も体がめちゃくちゃで一切何もできなくなってた時期があって、当時いろいろ言われましたもん。

 

登校拒否、引きこもり…罵声なんていくらでもあったし、思い出したらきりがない。

 

(ちなみに私をばかにしていた親戚、数年後難病になりました。あまり人のことを悪く言うとやはり帰ってくるんでしょうね。ブーメランの法則ですね)

 

家があるだけまし、とかね…病気で寝たきりの人にそのセリフ言えますか?って話なんですよね。

 

同じようなもんですから。

 

そりゃあこんな世の中、順応できない人がいるのも当たり前ですって。

 

私だって、もう長いこと一応働いてますけど、ギリギリ引きこもりになってないだけ、って自覚あるもんね。

 

体がどうにもならなくて一年動けなかった時期を引きこもりと言われてしまうと返す言葉がないんだけど…それだって大学教員からのいじめが原因だったしなあ…。

 

世の中には徹底的に悪い人間、ってのがいるんです。

 

血も涙もない人間がいます。

 

美輪明宏さんも本の中でおっしゃってましたけど、世の中には悪魔が一定数いるんです。

 

どこの職場にもいますもん。

 

人をいじめる人。

 

それを何とも思ってない人。

 

だから私、引きこもりって全然悪いことと思わないですね~。

 

辞めたほうがいい職場や環境って、絶対あるもんね。

 

例えばジャニーズなんて、被害者数千人規模らしいけど…こんなもん、すぐ逃げなきゃいけなかったんだよ。

 

(200回くらい耐えたって方がいたみたいだけど、一回おかしいとおもった時点で逃げるのが本来の正常な判断であって…もちろん子供にそれが分かるわけないからこそこの会社は腐ってたわけなんだけども。)

 

風呂で下半身をいじってきた時点で逃げなきゃいけなかったんだよ。

 

こんな人間とも思えないやつが長年崇められてきたのが、この世界。

 

華やかな世界の裏側はたいてい真っ黒。

 

私も音楽やってた時期あるから分かる気がした。

 

もちろん芸能界だけじゃない。

 

色んな世界がめちゃくちゃだってこと、この歳まで生きているから、ある程度知ってる。

 

福祉の現場で殺されそうになって逃げたこともあるしね。

 

どこもかしこも、人間社会ってどうなってんだ、と思うことがいっぱいあって、何が正しいのか本当は今でもわからなくて。

 

世界はあんまり優しくない。

 

綺麗ごとだけじゃ生きられない。

 

それが真実なんよ。

 

でもね、おそらくこれを理解できる人ばかりじゃないんだよ。

 

もっと純粋な方たちにとっては、耐えられないこともあるんだ。

 

理不尽がまかり通って、正しいことが正しくなくて、間違いも正しくなってしまうことがあって…。

 

こんな世の中に、無理して順応しようとしなくても、本当はいいのかもしれない。

 

今の政治家の脱税?裏金?50億の問題もひどいよね。

 

まともに生きるの、馬鹿らしいよね。

 

でもこんな世界に生まれて、死ぬまで生きるのが私たちなわけで…。

 

そう考えると不器用で優しい人間なんて、ただ存在しているだけでも偉いと思うんです。

 

どうせエネルギッシュで悪意に満ちた人間にはかなわないから。

 

戦っても抵抗しても損なんでね。

 

速やかに逃げる。

 

もしくは誰かに助けを求める。

 

そしてなるべく心ある人、優しい人を味方につける。

 

それしかないんだ。

 

悪いやつは話通じないからなあ~。

 

私も昔からやたらサイコパスみたいな人と相性が悪いんだよな…。

 

でも一定数必ずいるからね。

 

こんな世界で、自分の役割を見つけて、一日一日を何とか生きてる。

 

そう考えると自分もきっと偉い。

 

優しい人が救われる世の中であってほしい。

 

出来れば悪い人間にはちゃんと制裁が下ってほしい。

 

悪いことはいつか明るみに出る。

 

世の中をなめてる人間は、いつか必ずしっぺ返しを食らう。

 

そう信じたい。

 

人にやさしい人が報われる世の中であってほしい。