yuki’s diary

その日の気分で思ったことを長々と呟いているブログです

人間関係が難しい…誰でも誰かに陰口を言われてる。これ自体が修行なのかな

職場が結構陰口ひどいんですよね~。

 

まあ本当に、どこも同じなんですよ。

 

今までもっとひどいところも見てきたんでね…。

 

以前の職場ではそもそも責任者がやばすぎて、ケアマネも同じくらいやばくて、そいつらがタッグを組んで人をいじめてる環境とかも経験してるんで。

 

今の職場も介護施設なんで、利用者さんに対しても汚いだの早く入院しろだの当たり前のように休憩室で言ってるし。

 

まあもっとひどい話もありますけども。

 

職員同士だって疑心暗鬼だし…。

 

私はなるべく聞かない、悪口の輪にも入らないようにしてるけどそれでも聞こえまくりだからなあ。

 

どこも同じってわかってても疲れる時、あるんだよね…。

 

これが世の中の闇の部分なんかねえ~。

 

悪口を聞かない職場ってたぶんなかったなあ…。

 

結局ね、普通にしてたって全員何か言われるんですよ。

 

私も言われてるんだろうし。

 

こういう場合何が正解なのかなって考えるんですけど、やっぱり自分の業務をちゃんとやる、くらいしか思い浮かばないんだよなあ~。

 

揚げ足なら、生きてりゃいくらも取られます。

 

人間ですもん。

 

何もないわけがないっていうかね。

 

最近、掃除のおばちゃんに看護師のスタッフがかなり偉そうに言っちゃったらしくて。

 

どうも若干掃除に不備があったみたいなんだけど、ほんのちょっとしたミスですよ。

 

少しの見落としくらいあって当たり前やろ、って言いたくなるレベルの些細なことだったんです。

 

なのにかなり上から目線で高圧的な言い方しちゃったみたいで…。

 

それもまた残念やなって思いましたね…。

 

私も施設の掃除兼介護補助のバイト長くやってたんで(まあ今も似たようなもんですが)

 

掃除のスタッフも意外とめちゃくちゃいい人か、やる気なさげで適当でいいや、みたいなタイプに分かれるんですよ…。

 

そしてそのおばちゃんは前者のタイプ。

 

明らかにいい人。

 

しばらく見てたらだいたいどんな方かわかりますよね。

 

しばらく顔合わせてたらその人がいい方かどうかって大体わかるじゃないですか。

 

しっかりその人なりの考えを持って働いてらっしゃる方って、なんとなく雰囲気があって、わかるんですよ。

 

そういうタイプの方に、わざわざ傷つけるような言い方しないでほしいなあ~って思っちゃった。

 

しかもそれを上司に報告して、上司はみんなの前で発表?したとかなんとか…。

 

なんで些細な行き違いがそんなことになるんだよ~。

 

誰も得しない。

 

本当にみんな揚げ足取り。

 

足の引っ張り合い。

 

聞こえてないだけで私も言われてるに決まってるもん。

 

人が集まるってこういうことの繰り返しっすよ。

 

だからと言って、逃げても無駄だったし。

 

私も世の中が嫌で変なふわふわスピリチュアルに傾倒しそうになった経験がるんですけど、もっとおかしなことになるだけでした。

 

人はみな愛とか、波動が低い場所は避けるとか、自分がご機嫌でいればそれだけでいいとか。

 

結果変なテンションになってますます変な人間を引き寄せるだけでした。

 

私の場合は早く気づけたからよかったけど、こんな世界にどっぷりつかって世の中を見下し始めたら、人生が壊れていくと思います。

 

ふわスピの考えでは人はダメになる、と学びましたから。

 

その後私もいろいろ調べたんですが、私たちってこの世で修行しないと後から一気に厳しい学びが来るようになっているらしいんです。

 

だから世の中を馬鹿にして避けてもダメなんです。

 

頑張るしかない。

 

頑張れる範囲で頑張るしかないんです。

 

シンプルなことが、一番大事。

 

荒唐無稽な、砂糖がかかったような甘い言葉に騙されちゃいけない。

 

 

意外と昔から言われてる当たり前のことが、いつの時代も正しいことなんです。